2008年04月09日

あしたのために、その1

今日はトレーニングの日です。
s-08-04-09[0003].jpg
久しぶりの更新ですが、トレーニングは1ヶ月1回ぐらいのペースで続けてました。

今日のトレーニングはジュリくん。
一匹での散歩では大丈夫なのですが、あんじさんとの散歩では、あんじさんを追ってしまい引っ張りグセがおさまらないジュリくん。
センセイの提案で、ジェントルリーダーというグッズを試してみることに!
s-08-04-09[0006].jpg
首とマズルを連結するもので、マズル側にリードを繋ぎます。
引っ張るとマズルが引っ張られてしまうっていう理屈です。
嫌がりますが、痛くはないようです。これに観念したのか、今日はお利巧にトレーニングできました。Clap

でも、このグッズに頼ることなく、コマンド&信頼関係でコントロールしていく事が重要ですって!何事もきっかけが重要ですね。手(チョキ)

s-08-04-09[0007].jpg
その帰り道、フラウ先生はいつものお土産を持って帰る模様。犬(笑)
でも、公園の出口で取り上げられちゃいました!犬(泣)

s-08-04-09[0009].jpg
ジェントルリーダーをつけたジェントルマン!
これからも、がんばれっ!手(グー)

ニックネーム ピーやん at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジェントリリード、はじめて聞きました。
マナーチェーンより良さそうに見えます。
最後のジュリくんのアップの写真。
ジェントルリードがアクセントになっていて
すごく可愛いんですけど〜

そうそう、ピーやんさんも片パンチ同盟の
同志ですから、今日から同志ピーやんさんと
よばさしていただきます。
Posted by まっちゃん at 2008年04月10日 13:36
ジェントルリーダーはジュリ君だけですか?
ちこも、りんと一緒にお散歩すると、喉が枯れるほど引っ張るんです。りんは全然引っ張らないのにね〜!ちこは絶対りんには負けられないと思ってるようで・・・
なのでジェントルリーダーに興味津々です!効果を教えてね♪
Posted by りんぼうず at 2008年04月10日 18:44
まいどっ!ピーやんですっ。

☆同士!まっちゃんさま☆
ジェントルリード、他の呼び方もあるらしいですが、効果ありますよ。
でも、いけない事を教えたら外してやらないと、コレが無いと普段の引っ張りが出てしまうようです。慣れてしまうんでしょうね。
顔は覆面レスラーみたいで可愛かったですよ!当人はそれどころじゃないようですが..

☆りんぼうずさま☆
覆面を被ったのはジュリだけです。
っていうか、りんさまもお嘆きのとおり、相方の犬を挑発して興奮するらしいんですね。
ちこちゃんも、りんちゃんを追っかけるんでしょうね。
りんちゃんが自分より前にいると機嫌が悪かったり、先に行こうとしたり..
ジュリも同じです。あんじさんは無関心なのにねぇ。
効果はありますが、対処療法なので、コレが慣れてしまうとジェントルを付けているかいないかを判断してしまうらしいです。
なので、引っ張ることがイケナイ事だと理解させたら付けるのをやめるつもりです。

今回は、フラウ先生からの借り物なので簡単に止めさせることは出来ますが、自分で買うのはちょっと気がひけるアイテムですねぇ。
やっぱり、人について歩かせる、リーダーウォークの習得が重要らしいです。
Posted by ピーやん at 2008年04月10日 22:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1345290
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック